【非公式】〜Newspicks 京都紅葉の宴2016~ オフ会 <番外編>ムービー

先日、当ブログにて、

【非公式】〜Newspicks 京都紅葉の宴2016~ のレポートを
全編 と 後編 に分けてご紹介させていただきました。

そして、後編の最後にちょこっと予告をしておりました【番外編】をいよいよアップいたします!


実は、番外編は動画なんです!

このムービーで皆さんが先日の様子を思い起こしてくださったり、

参加出来なかった方々も、

より身近に京都オフ会の様子を感じていただければ幸いです!

それでは、どうぞご覧ください♪♪

広告

【非公式】〜Newspicks 京都紅葉の宴2016~ オフ会レポート (後編)

2016年のオフ会参加者の方々は、

いよいよ宴会場へ!

dsc01034

 

dsc01035

むむ・・・なんだか豪華ですね・・・!

 

 

dsc01037

お出迎えは今年も短パンさん!

 

 
dsc01038

広~い!!
なんとも素敵な会場ですね♪

 

 

dsc01045

 

すでに盛り上がっていますが、
着席して、いよいよスタートです!

 

 

 

 

dsc01043

 

「【非公式】NewsPicks京都紅葉の宴2016
一人ひとりを主人公に
一人ひとりのつながりを喜びに」

 

素晴らしいタイトルですね。

 

 

15110251_668501756642538_567479809897484547_o(写真提供:橋本 大輔さん)

小室さんの登場です!
本当に今年も何から何までありがとうございます。

 

 


dsc01053

本年は、参加者が120名近かったため、

スタッフ人数も大幅に増えております。
皆様に本当に感謝です。

 

dsc01055

こちらが、なんとも贅沢な本年のオフ会プログラム♪

 

 

 

15167703_668501839975863_9082258636112199119_o(写真提供:橋本 大輔さん)

乾杯の音頭は・・・カープファンと言えばこのお方!
PROピッカーの【友岡 賢二】さんです!

 

dsc01061

 

そのほかのカープファンの方々も集合して、カンパーーーーイ♪

 

 

 

 

dsc01065

 

ここから、しばしのご歓談タイム。
その間に【藤井 美紀】さんの美声に酔いしれます。

 

 

 

 

そして、一人目の登壇者の方をお迎えします!

 

15138333_668502139975833_2307502984071487382_o(写真提供:橋本 大輔さん)

 

 

まずはPROピッカーの【小宮山 利恵子】さんのプレゼンです。

シンギュラリティ~AIについてのお話や、
ICT教育のお話しををされていました。

 
小宮山さんはNewsPicksのイメージだとキリッとされていたのですが、
実際はとても自然体で気さくな方で、親近感がわきました♪

そして・・・何より・・・

・・

・・・

美脚でした!!!

 

 

 

 

続きまして、しばしの休憩タイム。

ここでは10分間の【タンクトッパーさん×短パンさん】のコントです♪

dsc01089 dsc01091

 

昨年同様、会場がかなり盛り上がりました!!!

 

 

 

 

続いては8名のピッカーさんの自己紹介タイム!

お顔出しをされていない方もおられますので、
一部の方しかお見せできませんが、

日ごろからお馴染みのピッカーさんたちばかりで、
とっても盛り上がりました♪

 

 

順番に

①チワワ(Y.Taketo)さん
②高橋孝輔さん
③太田直樹さん
④岩本真理さん&Takahashi T.さん
⑤大山 敬義さん
⑥安田 隆之さん
⑦加藤 義博(IoT屋)さん

⑧緒方光次郎さん(次元大介)

 

 

にご登壇いただきました!

ちなみに、私もこのコーナーでは司会をお手伝いさせていただきました!

 

 

 

数々の有名ピッカーさんたちの自己紹介です!!

どなたの自己紹介も非常にわくわくしたのですが、

 

 

その中でも、特別びっくりしたのは・・・・

 

 

突如行われた重大発表!!!!

 

dsc01126

 

ななな・・・なんと!!!

 

・・

 

・・・

 

NewsPicks婚の誕生です!!!!

 

このお二人、オフ会の前日に婚約したそうで!!!!

しかも出会いは1年前のNPオフ会!!!!!

dsc01131

 

これには私も涙してしまいました!!

実は昨年、お二人が連絡をとれるように、
Facebookでお繋ぎしたこともあり、
そこから1年の間にこのように進展したことが、本当に嬉しかったです。

(なお、お顔は諸事情でNGだそうですが、真理ちゃんにお似合いの爽やかな方です♪)

 

dsc01133

 

 

NewsPicksのオフ会は、笑いあり、涙ありですね!

 

 

 

 

いよいよ、最後はお待ちかね・・・!

【佐山 展生】さんの講演です。

 

15138495_668502489975798_1724599881849691699_o15168817_668502316642482_1235024259376418435_o
(写真提供:橋本 大輔さん)

新しいスカイマークの取り組み(新しい制服やタイガースジェットについて)、
佐山さんの経営哲学について。

従業員の方とのコミュニケーションの取り方、
人を大切にすることの重要性についてお話しいただきました。

 

 

皆さん、やはり真剣に聞き入られておりました。

 

DSC01206.JPG

 

 

途中でタンクトッパーさんが乱入したり賑やかなシーンも♪

dsc01197

 

最高の笑顔ですね!

個人的には、NewsPicksユーザーのジャンルにとらわれず(PROや匿名)
お二人が並んでくださったことが非常に嬉しく感じました。

 

 

15168734_668502726642441_1664692231911018992_o
(写真提供:橋本 大輔さん)

 

結びの言葉も

「人生は面白そうを追求する旅」だと言うこと。、

「少しでも可能性があればやってみる」こと、

「何歳になっても10年後より10年若いので可能性がそれだけある」こと等。
どれも心に響く言葉ばかりでした。

 

素晴らしいご講演を本当にありがとうございます!!

 

 

 

そして、あっと言う間に3時間は過ぎ、

いよいよお開きの時間となりました。

 

 

今年も一日を通して、笑顔と会話の絶えない素晴らしい会でした。

 

最後は最高の集合写真で締めです!!

 

dsc01211

チーズ♪

また近いうちにお会いしましょう!

 

末筆となりましたが、

ご登壇いただいた皆様、

幹事やお手伝いをいただいた皆様、

ご参加いただいた皆様、

そしてこの記事を読んでくださった皆様

本当に、本当にありがとうございました!!!

<・・・・

・・・

・・・・・ん?!  実は番外編につづきます♪>

 

 

 

 

 

 

【非公式】〜Newspicks 京都紅葉の宴2016~ オフ会レポート (前編)

11月20日 午後12時30分、

京都・烏丸御池駅に突如現れた集団とは・・・・・・

dsc00966

そう、NewsPicksユーザーたちです!!

すでに顔見知りの方々も、初対面の方々も、
日ごろから同じサービスを使っているだけあって
会話が弾んでおります。

一行は、ぎゅうぎゅうになりながらも電車に乗り、
幹事・小室さんに続いて【南禅寺】へ!

dsc00971dsc00974dsc00977

こちらの紅葉スポットへは、昨年のオフ会でも訪れたため、
一部の人にとっては懐かしい場所でもあります。

天気は、曇り気味ではあったものの、
気温があたたかく、
ゆっくり回るにはちょうど良かったです。

dsc00980

昨年からすっかりアイドルとして定着した岩本真理ちゃん。

dsc00981

dsc00987

 

移動しながら昨年の思い出を語ってみたり。
みんなでわいわいしています。

 

そして、おなじみの「アノ場所」 へ・・・

dsc00995

 

「あなた、●●日の●●時にどこにいましたか!」

チャチャチャーーーン・・・チャチャチャーーーーン♪

dsc00993

そう、こちら【南禅寺水路閣】はドラマのロケでよく使われており、

とくにサスペンスでは犯人の告白シーンになることが多いのです。
見覚えのある方も多いのではないでしょうか。

 

 

 

続いて2つ目の紅葉スポット【永観堂禅林寺】へ

こちらは先ほどよりも、もみじが紅く染まっており、
ちょうと見ごろの場所でした。

dsc01005dsc01008dsc01010dsc01011dsc01014dsc01018

お茶が出来るところもあり、
お団子をいただきながら一息♪

dsc01022

 

 

 

ちなみに、今年は人数が多すぎたので、それぞれ自由行動だったのですが、
集合する際には恒例の
【お手製NewsPicks旗】を目印に集まっていました♪

ご作成いただいた方々本当にありがとうございます。

 

 

ひとつ面白かったのが、皆さんが逸れそうになったとき。

「意識高い人たち〜」と誰かが呼んだのですが。

一斉に皆さんがクルッと振り返りました(笑)

dsc01030

そして、最後は【無鄰菴】!

こちらは、ちょっとした隠れスポットでした。

dsc01032

皆さん、腰かけてまったりしておりました。

個人的な実感としては、
4時間半はあっと言う間にすぎました。

やはりきれいな景色を眺めながら、
皆の共通のテーマNewsPicksについて話していると
時間の感覚を失ってしまうものですね。

さて、いよいよ宴会です♪

 

まだお会いしていないPickerさんたちや、
注目のゲストたちが集まる
【からすま京都ホテル】の宴会場へGO!

<後編につづきますので・・・・お楽しみに!>

 

第3回・関西NewsPicksオフ会in京都(後編)

さて、オフ会レポートの後編となりました。
ちなみにまだの方は是非、前編を下記よりご覧ください。
第3回・関西NewsPicksオフ会in京都(前編)

 

 

いざ、居酒屋「花の舞」へ!

こちら、到着するとすでに多数のピッカーさんがいらっしゃいました。
そして全員が入ると・・・会場はぎゅうぎゅう詰めに。

SONY DSC

 
入りきらないため、なんと入り口付近で立ち見の方々も。

SONY DSC

 

17:30開演!

まずは、小室さんからのご挨拶。

SONY DSC

今回、なんと総勢78名の方にお集まりいただきました。

しかも、その内の14名が女性とのこと。
段々と女性ピッカーさんも増えているのですね♪

 

 

乾杯のご挨拶は、キャ・・・柴山さん!

SONY DSC

 

この人が噂の・・・! 皆さんの視線が注目している中、ご挨拶

SONY DSC

そして、

カンパーイ!!!!!!!

 

 

人生は、「面白そう」を探求する旅。

 

佐山展生さんの講演が始まりました。

まずはインテグラル株式会社のムービーです。

SONY DSC

こちらはスカイマークの映像ですね。

その後、人生について、佐山さんの貴重なフリートーク。

SONY DSC

 

 

これまでの経歴や生き方、考え方についてお話頂きました。

SONY DSC

 

ロールモデルを持つべきか?
どの様な姿勢で生きるべきか、等。

非常にためになる内容でした。

SONY DSC

 

30分近くにわたる貴重なお話を本当にありがとうございます!

 

 

ピッカーさん自己紹介
(小室さん選抜メンバー)

今回は、参加者の方が大勢いらっしゃいましたので、
小室さんのご指名で、下記10名の方に自己紹介を頂きました。

(プレゼン順に)
①野崎浩成さん
②緒方光次郎さん
③石田礼子さん
④Kawasaki kenjiさん& kimura masayukiさん
⑤徐東輝さん
⑥奥田絵美さん
⑦Kumi Takechiさん
⑧柴山大さん
⑨Takumiさん
⑩edockoさん

プロピッカー、人気ピッカーをはじめ、今後の期待ピッカーまで。
豪華なメンバーが勢揃いでした!

(ちなみに、NewsPicks上でアイコンがご本人でない方はお顔を隠させて頂きました。
もし「公開してもいいよ!」と言う場合は、Pick上でお知らせください。)

 

 

 

 

途中で噂のタンクトップの方が乱入(笑)

SONY DSC

最後のご挨拶は、大人気のzetumuさん!

SONY DSC

 

数々の人気ピッカーさんのお話で会場はとても盛り上がりました。
その後も異常なほどの熱気に包まれながら
(人数が多すぎて本当に温度が大変なことに。)

皆さん笑顔でワイワイご歓談♪

 

SONY DSC

SONY DSC

 

SONY DSC

SONY DSC

 

SONY DSC

 

 

記念撮影。

 

2時間と言う楽しい時間は、あっという間に過ぎ、
1次会はお開きへ。
最後に素敵な記念写真を撮影しました。

 

SONY DSC

 

ご登壇頂きました皆様、はるばる遠方からお越し頂きました方々、朝から長時間のご参加を頂きました方々、そして主催の小室さんや中峰さん。

皆様、本当にありがとうございました!

 

これからも是非NewsPicksを中心に集まりたいですね。
今回ご参加頂けなかった方々も、是非次回お待ちしております!

 

 

・・・その後、一部メンバーは、朝まで続く2次会&3次会へいきましたとさ♪

 

第3回・関西NewsPicksオフ会in京都(前編)

2015年11月29日、京都にて「第3回・関西NewsPicksオフ会」が開催されました。

今回主催してくださったのは、第2回と同じ 小室 勝裕 さん。
また 中峯良介 さんと私、木村 沙那 ダイアナ でお手伝いをさせて頂きました。

それでは、レポートへ参ります。

 

集合時間は 朝の6時30分!

なんと今回のオフ会は贅沢な3部構成となっており、異例の早朝集合でした。
もちろん自由参加なのですが、
午前中から役10名のピッカーさんが集まり、
清水寺東福寺を拝観されました。

(撮影:小室さん)

日の出直後の清水寺が本当に綺麗ですね。
八坂の塔も見えております。

 

 

お昼参加組と合流

 

第2部から参加メンバーが増え(実は私はここから参加)
すでに総勢30名近くになりました。

向かったのは 南禅寺

 

SONY DSC

 

 

まるで、ガイドさんのような小室さんに丁寧にご説明いただきました。

SONY DSC

 

そして、自由行動・・・・と言いつつもほぼ全員で観光♪


お写真を見て頂けるとわかると思いますが、とにかく絶景でした。
紅葉の名所である南禅寺は境内が広く、
様々な角度から紅葉を楽しめました。

 

 

続いて、「永観堂」へ

 

迷子にならないように、手作りのNewsPicks旗で誘導しております。
もうこれは完全なツアーですね(笑)

SONY DSC

 

 

こちらでは古万丈、釈迦堂や千佛洞等を拝観致しました。

庭園でのピッカー岩本真理さん。
笑顔が素敵で絵になります。

SONY DSC

外に出ても、とにかく紅葉が綺麗でした。
少し明るさを弄れば、デスクトップの壁紙にもお使いいただけるクオリティに。

SONY DSC

(撮影:木村)

12306024_939385796142218_1766316228_n

(撮影:キャ・・・ 柴山さん)

 

 

2部最後は、九条邸跡。

 

SONY DSC

SONY DSC

 

さすがに皆少し歩き疲れた様子。
休憩がてら楽しく歓談。

SONY DSC

 

これにて、朝から夕方にかけての
紅葉ツアーが終了です。

このあと、いよいよメインのオフ会へ!!

・・・後編に続きます♪

ポーランド出張レポート、その1

久しぶりの投稿を失礼いたします。
最近の出来事なのですが、5月末からポーランドに出張へ行っておりました。

20150604_130031000_iOS

主に取引先や現地のジェトロを訪問したり、現地法人設立(LLC)をして参りました。
他にもボランティアとして日本関係のイベントに参加したり、買付も行いました。

今回はなんと3年ぶりのポーランドで、実に沢山の事が変化しておりました。
まず、生活水準が上がっていた事。
それと同時に物価も上がっており、ビルが増えておりました。

日本食も相変わらずの人気で、以前はお寿司一色だったところに
うどん屋さんや日本風クレープ店等もオープンしておりました。

トラムの切符も自販機が出来ており、
公共交通手段が数年前に比べ、時間通りに到着するようになっていました。

20150603_180859742_iOS

どんどん近代化が進むポーランド。

日系企業の進出も進んでおり、日本×ポーランドの動きが加速していますね。

今後に期待を込めながら、
弊社でも引き続きポーランドファッションを中心に展開をしていきたいと考えます。

それでは、次回に続きます。

ついに孫さんまで

「アイスバケツチャレンジ」をご存知でしょうか。

その名の通り、頭からバケツに入った氷水を被る事なのですが
なぜこの様な行為を行うかと言いますと
実は、筋肉が萎縮してしまう難病「筋萎縮性側索硬化症(ALS)」を広める為なのです。

こちらはアメリカで始まったチャリティーイベントなのですが
続きを読む